08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

ギャルゲーモード

最近無性にギャルゲーがやりたくなりまして、前々から気になっていたこれを買ってみました。



あやかしびと-幻妖見聞録-【BestSelection】あやかしびと-幻妖見聞録-【BestSelection】
(2007/09/20)
PlayStation2

商品詳細を見る


只今絶賛プレイ中。PC版出る前に体験版やってからずっと気になっていたんですが、いまさらながら買いました……いつもつい後回しになっていました。見つからなかったことのほうが多いしね。

とりあえず引っ込めときます。ネタバレなしで全てを言い切れないと思うので。


このゲーム、前評判から聞いてましたが、男性キャラが大変魅力的ですよね。まぁ、すいません、半分以上それ目当てで買ったけど(あまりに声優がすてきだったもんで)。ほんとヒロインよりもむしろ一部目立ってます。というか、個々の人物で見ていくと完全に負けている気がする……(笑)

むしろ愁厳は個別ルートがあっても不思議ではないと本気で思った。トーニャ編での奴のかわいさはどうにかして欲しい。刀子先輩編ではかっこいいし!!!
九鬼先生も素敵です。けど、まだ彼ががつんと活躍するルートは見てないと思われるのでまだなんとも。けど現時点で一番好きな男性キャラです。ええとも。

とりあえず家にいるときは最近やってたテイルズオブシンフォニアを中断して熱中してるんですが、思いのほか話が長くて終わりません……。

あとは薫さんとすずなんですが、すずの話が大変好みがわかれるっぽいなので複雑な心境普通に楽しみにしてるんですが。

あともう一本買ってあるんですが、まだ手をつけられないかな……人によってかなり欝になるらしいので。

ちなみにこれ。


沙耶の唄沙耶の唄
(2003/12/26)
Windows

商品詳細を見る


絵師さんが同じなのは偶然です(笑)

これも前々から気になっていたんですがやっと購入。とりあえずあやかし終わってからやろうと思います。

【More】

今、追加シナリオの逢難ルートプレイ終了。彼女好きです。追加として持ってくるには驚きの人なんでしょうが(きっとさくらちゃんとかが王道なんだろうな……と)、彼女好きです。綺麗に無理なくはまっているルートだと思います。

けど悲しい話です……。恋愛というかそういう感じではなく(まぁ、しょうがない)、友達というかなんというか。ある意味ヒロインの中では一番インパクトある気がする。

これで逢難と双七がくっついちゃったら刀子は!!??となるんですが。そうしなかったことが偉い。

やっぱりラストの逢難と一緒にいるのは愁厳の生まれ変わりの、双七と刀子の子供ですよね、うん。愁厳は姿は『愁厳』ですが中身は『愁厳』ではなくしっかり双七の息子としての愁厳として育ったんですね~。


あ、あとトーニャ、刀子先輩もクリアーしました。

トーニャは面白かったです(笑)トーニャかわいかったし。けどやっぱり悲しかったな……いやね、読めたんですけど。それでも幸せになって欲しかったなー。あ、まさかの愛野狩人の活躍は素敵だったと思う。

刀子先輩もかわいいです。個人的にはヒロインの中では1、2を争って好きかも。途中とかまじ微笑ましかった。
けどラストはまじ悲しかった……仕方がないし、こうなるとはわかってたんだけどさ!!だって一乃谷兄が……というね。ああいう形で無理やりというか半ば運命的に片方が退場させられるのは予想していたんですがね。悲しいね……とくに最期の愁厳の独白がまじ悲しかった!!泣かされましたよ!!!
ていうか、ほんと刀子先輩にたいする感想というか一乃谷兄妹に対する感想です……九鬼先生も素敵なルートでしたが。

全体としては恋愛ルートより脇キャラコミでわいわいやってる感じが好きです。メインキャラ以外の脇キャラがいるときのほうが楽しいゲーム。なんというか、戦闘以外の日常をしっかりかいているんで、個々のシナリオがそう驚きに溢れてなくても感動できるんじゃないかなーと思います。

Fateとよく比較されるみたいですが……戦闘面ではFateのほうがすごい思います。熱さが違う。
んで、日常とかそういう部分の書き方とかキャラに感情移入させようとしてくれるつくりはこっちのほうが好きです。ていうか、主人公にちゃんと好感が持てる。私はですが。
あとFateより説明とか設定がくどくないので……(笑)なんだかFateはあの設定とかをくどくど説明されてもいまいち理解してないことがあったので。ちょっとそのくどさが苦手だった部分がありましたので。

まぁ、なので私は両方別々の特徴をもって好きですよ、という(えー)。

あとはすずと薫さんです……加藤先生の活躍が楽しみです(ヒロインどうした)

スポンサーサイト
EDIT  |  06:47  |  DAYS * その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
